ポンコツおやじがスマートなビジネスマンへ変身する記録

ポンコツおやじがスマホやガシェットでスマートビジネスマンに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】子供にエクセルを教えた。

子供にエクセルを教えた。 親孝行をしろ!っと言ったら、リビングにあるポンコツPCで「肩たたき券」を作ってくれました。 必要な機能とコマンドやアイコンの説明をして、プリンターで印刷してくれました。 来週もお願いね!!(^^;; 大人気YouTuber方式 Excel…

【PC】テキストエディタはなにがいい? MKeditor がいいんだけど・・・

お題「【PC】テキストエディタはなにがいい?」 【VBAやメールはテキストエディタで書く!】 テキストエディタ・・・無料でも凄いぞ! 文章を書きに特化したソフトです。文章を書く為の特別な機能がソフトによって異なります。 ですので自分に適した無料のテ…

【新型iPhoneSE】検討するが買いたいのか買いたくないのか、ワクワクしない新モデル

新型iPhoneSE発表から発売までが早いのがアップルの偉いところ・・・じらしますけどね 予約開始4月17日発売開始4月24日64GB \44,800(税別)128GB \49,800(税別)256GB \60,800(税別) ・・・ムムッ、これは64GBモデルを高く設定して、128GBモデルを安く見…

【TV会議】AndroidスマホをWEBカメラとして使えるようにするアプリ「DroidCam」

テレビ会議が巷で人気? 特にパソコン(PC)にカメラが付いていない人いませんか? 激安PCを選んだノートPCなので、私もその一人。 ですので、古いスマホ(android端末)のカメラをWEBカメラにする方法をここに示します。 まずは準備・・・ 【用意するもの】…

【テレビ会議】ZOOMを使っての所感

4月の12日の夕方から夜にかけて、ZOOMのアプリ機能でテレビ会議を実施してみました。 きっかけは友人との在宅飲み会です。 なーんだ、ビジネスじゃないんだぁ・・・ そうなんです。Skypeは経験ありますがZOOMは最近の技術なので体感したかったのです。 子供…

【仕事がガラパゴス】テレワーク・Skype・ガラパゴスにセキュリティ

palmOSのクリエの紹介をしようと思いましたが、話が広がらないので・・・ 変更して下記の内容にいたします。クリエはいずれまた・・・(家のロフトに眠っているので見つけたらいいなぁ) てなわけで、2011年に東日本大震災当日に活躍した私のガシェットが…

【雑談】新型ウィルスでお客さんはどうでしょう

池袋のお昼の様子です。 サンシャインシティの噴水広場です。 おニャン子倶楽部を見にきたことと文化会館でピアノの発表会をしたある日が思い出です いつから賑わうのかを願ってます。

【格安SIM】楽天モバイル UNLIMIT

RakutenUNLIMIT 楽天モバイルって知ってます? 何かと話題の第四のモバイルとか、キャリアとか。。。 そう私も無料プログラムなんとかの一人です。 実はスーパーホーダイというプランがメインですが、お昼以外でも不都合あり。 勤務先の池袋が激コミで電波が…

【雑談】MVNOという格安SIMの世界

3年くらい前からyoutobeのなかで「かじまっく」さんの迷いの森・・・となるデータSIMの使い放題を拝見していました。最近はかじまっくさんは、使い放題は諦めて、中華スマホやiPadを責めているみたいですが・・・ 私は何といってもWiMAX!・・・6年ほど愛用…

【雑談】東京の空

新型ウィルスなど世間はざわざわしているが、今日の夕方に池袋の上空にジャンボジェット機が颯爽と、たぶん羽田方面へ飛んでいた。 ふーん、上空の世界も4月から変わった光景が見えるんだなぁ・・・ 所沢で発着陸出来たら、便利そう・・・ 後ろから見たボー…

【おらの相棒 iPhone X】 iPhoneは何より自分の味方にする

2000年くらいは、じつはiphoe見たいたものを使っていた。 それは「クリエ」!! SONY CLIE PEG-T650C 発売日: 2002/06/08 メディア: Personal Computers なんだそれ?っていう人もいるだろうが、「ザウルス」っていう言葉は オヤジ世代では聞いたこともある…

【ブログデビュー】こんにちは、はじめまして、フィルダー38です。

出身は東京の阪神ファン マッキントッシュが欲しくて・・・ パワーブックを買ってから、色々やってみました。 アルプス電気のプリンターを買って、モニカセレスのTシャツを作ったり・・・ とにかくPCとスマホを使って、ポンコツなオヤジを クールな男として…