ポンコツおやじがスマートなビジネスマンへ変身する記録

ポンコツおやじがスマホやガシェットでスマートビジネスマンに

【散歩】巣鴨で見慣れないお店発見・・・

先日、巣鴨で通りかかったところ、見たことない店が あったので、思わず写真撮っちゃいました。 【Short】 ”M”Store in SUGAMO 巣鴨で見慣れないお店発見・・・ https://t.co/IDbqVJ6hEB @YouTubeより— Fielder338 (@Fielder338) 2021年5月8日 フリマアプリ…

【UQモバイル】MNPして節約モードでテザリングを

楽天モバイルの無料期間が終わったので、GW連休の前より UQモバイルへMNPして、使用することになりました。 最初は節約モード(最大300kbps)のプランを選定していましたが、 土日に外出が多くなっていく予定なので、 UQモバイルであればいつでも何度でも「節…

【PC】DT-Keyboard(キーボード)

DT-Keyboard とは、「Dirty Keyboard」 です。 私が勝手に言っているだけです。 本当にそんな英語を使うかどうかは知りませんが 何とか伝わるでしょう。 これでも英語はフィリピンパブ程度でした通じませんが(苦笑)。 よかったらどの程度、汚いのか、YouTu…

【PC】マイクでしゃべって→テキスト文字にしよう! 

パソコンに文字を入力するのは、意外と大へんかもしれません。私は、最近マイクで音声をテキスト入力化にしています。 正しい文字に入力されないこともありますが、タイピングに自信がない人はこのやり方もアリかと思います。ぜひ利用してみてください。 ア…

【APEX】 YouTube動画配信を始めちゃった・・・・

そうなんです。先日、グラフィックボードGTX1660TIを買ってから、動画配信を始めてみました。・・・だれも見ていないので・・・ www.youtube.com 垂れ流し状態ですが、一緒にapexをやってくれる方は配信中にでも連絡ください。 apex_fielder338 https://www.…

【PC or タブレット 】タブレットの必要性!?

ここでタブレット端末とはiPadやandroid端末と定義します。 ---------------------------- タブレット端末を買っても使用しない理由 ・スマホの画面が大きくなってきたので不要となった・スマホの方が使い慣れている・結局PCの使用頻度が高い ・VBAが使用で…

【PC】ポンコツPCを少しUPグレード化

メインpcを強化!!ってもともと持っているのが古すぎる! 【メインPC仕様】 i5-3470(NECメイトに設置物) メモリー16MB SSD 240GB RX470 マザーボード NECメイトの引き出したもの CPUクーラー NECメイトに設置物 pcポンコツケース(ミドル) 電源750W モニ…

【PC】プリンターはキャノンG3010 (Gシリーズ)

我が家では去年からプリンターを変えました。 とにかく純正インクでも安価であるもの。 名目はビジネス用であるが、普通に家庭で使用してます。 液晶画面がないので、設定などはちょっと悩みますが、PCでもスマホのアプリでも可能です。 写真印刷も普通に綺…

【PC】 PDFをページ編集したいが、フリーソフトはないの?!

会社ではDocworksというキャノン社を推奨していますが、他社や外部ではExcelまたはPDFが一般的。 やはりPDFで書類を渡すのが、定説のようですね。 お高いPDF編集ソフトは買えないが、フリーソフトや安価なソフトはありますが、いろいろややこしい。 機能制限…

【pcゲーム】apex に夢中

子供とフォートナイトしていたが、どうも建築が気に入らなく、pupgをしていたが、周りが強すぎて楽しくない。 ってなことで、apex にたどり着いて6ヶ月ほど。 勝てなくても面白い。強い人でも、コロッと死ぬ時がある。 テンポが良く、そんなに飽きない。 よ…

【スマホ】楽天モバイルは多少良くなりました

半年ほど使用してみて、楽天モバイルの回線ですが、変化が見られて、回線は繋がるようになってきました。 今日は木更津アウトレットモールに来ていますが、海ほたるを通っている間も回線は途切れる気とはありませんでした。 ほんとかどうかは、運転していた…

【スマホ】e-SIMにしてみました(Rakuten UN-Limit) iphone season

今日からRakuten-UnLimit がE-SIMへの変更が無料になったので、物理sim(nanosim)からE-simへの変更をさっそくやってみた。 ちなみに端末確認は iPhone SE(第二)です。 変更手続きは簡単。 方法はアプリ「my 楽天モバイル」の「契約プラン」の「各種手続き」…

【PC】自作PCを作りたい(PUPG・フォートナイト・APEXできる程度)

久しぶりに、書き込み。 2020年秋に自作PCを企んでる。 カミさんにには内密・・・ バレずに現PCをそっと置き換えるようで次の仕様に耐えられるもの。 ・YouTubeとラジコを聞きながらExcelをする ・ゲーム PUPG(週に1度で全然勝てないから、あまりやらない)…

【雑談】コロナ明け!?巣鴨より

東京では少し規制が解除されましたが、巣鴨の人通りはあまり変わりません。 梅雨の季節なので、爺さん婆さんが出歩かないわけでもなく、結構徘徊してましたよ。 プロ野球も始まるし、学校も通常投稿に近づいてきました。

【ビジネス】Eメールの文章の言い方を変えたら、スマートらしくなった。

Eメールの文章の言い方を変えたら、スマートらしくなった。 自分で使うときにも注意するためにも書いておきます。 ・・・だといっても、あまり堅苦しくないように。不快を与えないようにしないとね。 -----------------------------------------------------…

【PC】エクセル使用時の基本PCショートカット(キーボード)ついて

エクセル使用時の基本PCショートカット(キーボード) ポンコツから脱出するためには、やはり効率的な作業で時短が求められます。成果を上げなければ、評価されないのです。 ですので、officeのExcelにて自分なりの使用頻度が高いショートカットを記載してお…

【スマホ】iPhoneからAndroidへできない理由

人によっては、iPhoneからAndroidへ機種変更できない理由があります。 私のように。 では、その理由は?私の場合・・・ ・iPhoneを使い慣れている ・防水,おサイフケータイが必要(特にSuica) ・家族がiPhoneでFaceTimeで無料通話 ・現在の車がApple Carで便…

【雑談】暑いので桃太郎アイス

新潟県以外では、なかなか見れないので嬉しい・・・ いただきます。

【スマホ】MNPしたぞ!楽天モバイル→BIG SIMへ

楽天モバイル→BIG SIM(IIJ) にしました。 これで少しは池袋で途切れることなく、つながるはず!(推測) UQモバイルと迷いましたが、ビックカメラのwebサイトでキャンペーンにてキャッシュバックがあったので、これに乗りました。 退会から開通移行まで48時…

【ガシェット】Amazon echo の「アレクサ!」検討始める

今日現在4980円で購入可能な「Amazon echo」の小さいやつ。 時々タイムセールしているようだ。 ポン子からスマートへの道には、まずはこれを始めてみようかな?と でもapple党なので、Amazonへお願いするのも、なんだか・・・ 「アレクサ、◯◯して」・・・恥…

【Amazon】Amazonプライム の宅配ボックスは便利だぞ!

最近になってAmazonでの配達先にHUBロッカーっていうサービスがあるので、使ってみました。 ですがAmazonプライム会員の方が使えるみたいです。 •••っで、先日実際に、配達してみました。 ファミマの近く・・・って外なのか!!?? まぁ、店員さんにいろい…

【セール】Amazon Kindle Unlimited キャンペーン中で3か月で299円でチャーンス!

Amazon Kindle Unlimitedいまなら3か月で299円なので、入ってみませんか? 5月6日までらしいので注意下さい。 普通に入会すると月980円、3ヶ月で2,940円掛かるところが299円で済む(約90%引き) 私はドコモ「Dマガジン」サービスで雑誌読み放題で購読してます…

【雑談】今日は涼しいな・・・梅雨前エアコンにお掃除を!

ハルウララ・・・・今日は涼しいな・・・ステイゴールド! ではなくステイホーム!? で、常夏の暑い季節の前に、エアコン掃除をお勧めします。 自分でできる範囲は、掃除機や薬品を使って、ホコリ取りくらいです。 去年買ったエアコンを含め、三台のエアコ…

【スマホ】MNPします!楽天モバイル→XXX

私は楽天モバイルのドコモ回線「スーパーホーダイ」に加入しているのですが、電波が遅いのはしょうがなく百も承知なのだが、電波が切れる!池袋駅は最悪!! ・・・なので思い切ってMNPします。違約金が約1万円とられ出費がデカいのですが、IP電話が鳴らない…

【PC】子供にエクセルを教えた。

子供にエクセルを教えた。 親孝行をしろ!っと言ったら、リビングにあるポンコツPCで「肩たたき券」を作ってくれました。 必要な機能とコマンドやアイコンの説明をして、プリンターで印刷してくれました。 来週もお願いね!!(^^;; 大人気YouTuber方式 Excel…

【PC】テキストエディタはなにがいい? MKeditor がいいんだけど・・・

お題「【PC】テキストエディタはなにがいい?」 【VBAやメールはテキストエディタで書く!】 テキストエディタ・・・無料でも凄いぞ! 文章を書きに特化したソフトです。文章を書く為の特別な機能がソフトによって異なります。 ですので自分に適した無料のテ…

【新型iPhoneSE】検討するが買いたいのか買いたくないのか、ワクワクしない新モデル

新型iPhoneSE発表から発売までが早いのがアップルの偉いところ・・・じらしますけどね 予約開始4月17日発売開始4月24日64GB \44,800(税別)128GB \49,800(税別)256GB \60,800(税別) ・・・ムムッ、これは64GBモデルを高く設定して、128GBモデルを安く見…

【TV会議】AndroidスマホをWEBカメラとして使えるようにするアプリ「DroidCam」

テレビ会議が巷で人気? 特にパソコン(PC)にカメラが付いていない人いませんか? 激安PCを選んだノートPCなので、私もその一人。 ですので、古いスマホ(android端末)のカメラをWEBカメラにする方法をここに示します。 まずは準備・・・ 【用意するもの】…

【テレビ会議】ZOOMを使っての所感

4月の12日の夕方から夜にかけて、ZOOMのアプリ機能でテレビ会議を実施してみました。 きっかけは友人との在宅飲み会です。 なーんだ、ビジネスじゃないんだぁ・・・ そうなんです。Skypeは経験ありますがZOOMは最近の技術なので体感したかったのです。 子供…

【仕事がガラパゴス】テレワーク・Skype・ガラパゴスにセキュリティ

palmOSのクリエの紹介をしようと思いましたが、話が広がらないので・・・ 変更して下記の内容にいたします。クリエはいずれまた・・・(家のロフトに眠っているので見つけたらいいなぁ) てなわけで、2011年に東日本大震災当日に活躍した私のガシェットが…