ポンコツおやじがスマートなビジネスマンへ変身する記録

ポンコツおやじがスマホやガシェットでスマートビジネスマンに

【UQモバイル】MNPして節約モードでテザリングを

楽天モバイルの無料期間が終わったので、GW連休の前より

UQモバイルMNPして、使用することになりました。

 

最初は節約モード(最大300kbps)のプランを選定していましたが、

土日に外出が多くなっていく予定なので、

 

UQモバイルであればいつでも何度でも「節約モード」に切り替えることができます。

 

低速と言いつつも、”最大1Mbps”または”300kbps”と高速です。

ahamoのデータ超過時の速度制限128kbpsや、ワイモバイルの120kbpsやmineo(マイネオ)などの200kbpsと比べると一目瞭然です。

 

公式サイトでは下記は節約モードで問題はないとのこと。

・LINE
Youtube(標準画質/低画質)
Facebook
Twitter
Instagram
・Yahoo、GoogleでのWEBサイトの検索
・ミュージックアプリ

 

 

私はラジコとYouTubeをよく使いますが、PC併用で出先で使用したいので、

節約モード(最大300kbps)のプランでは、困難と推測して

節約モード(最大1Mbps)を選定しました。

 

結論から言うと、節約モード(最大1Mbps)で正解です。

ラジコを聞きながらショッピングサイトを見たり、YouTubeを開いたり

意外とノートPCだとインターネット回線を複数使用する場合が多いからです。

 

スマホのように、アプリを1つ、2つに集中させながら

使用ならば節約モード(最大300kbps)でもいいかなと思います。

 

何しろ、楽天モバイルの回線の途切れ方は、これから有料になっても

眼中の範囲ではありません。

 

多少のコストを削ってまでも、不快に思うのなら、

迷わずUQモバイルを私は選択しました。

 

ahamoでもいいのですが、ドコモ回線なのでau回線の方が

相対的に空いているだろうと推測しているのも決め手の一つです。

 

コスパ良いサービスを使いたいのは、誰でも思うことです。

 

その動作確認をYouTubeをにしましたので、よかったら見てください。

 

私の動画は英語で説明してますが、字幕や言語は日本語です。

www.youtube.com

何で英語にしているのかって?・・・

・英語に慣れたいから。

・仕事仲間が外国の方が多いので、カタコト英語をレベルUPするため

・日本にいる外国籍の方に向けて作成している

 

スペルや言い回しがおかしい場合など、ご指摘・コメント・感想をいただければ

次の作成に生かしますので、よろしくお願いいたします。

 

これで一歩、ポンコツサラリーマンから脱出!