ポンコツおやじがスマートなビジネスマンへ変身する記録

ポンコツおやじがスマホやガシェットでスマートビジネスマンに

【おらの相棒 iPhone X】 iPhoneは何より自分の味方にする

2000年くらいは、じつはiphoe見たいたものを使っていた。

 

 それは「クリエ」!!

 

SONY CLIE PEG-T650C

SONY CLIE PEG-T650C

  • 発売日: 2002/06/08
  • メディア: Personal Computers
 

 

なんだそれ?っていう人もいるだろうが、「ザウルス」っていう言葉は

オヤジ世代では聞いたこともあるだろう。

 

 

・・・そう、クリエっていうのは、palmのOSを基にして

ソニーから開発した、電子手帳であった。

 

営業職でもない私が、これを買ってから現在のiphoeみたいな

スマートフォンの基礎を使っていたのだが、特別すごいわけでもなく・・・

 

クリエは電子手帳(PDA)なので限界があったのだが

紙ベースの電話帳・スケジュール管理・タスク管理がメインだった。

 

今でいうガラケーでもできたのだが、手帳ベースで液晶画面の

手のひらサイズで管理するのは、活気的だったが、わたしの職業の

構造力学による設計業務には、なんにも役には立たなかったのだが、

ロマンだけで使用していた。

 

当時はPHSで通信もでき、エクセルで入力したcsvデータを相互できるので

面白かった。

・・・で何に使ってたの?っていうと、仕事ではなく、メモ帳と株価分析、mp3プレーヤーをメインで使っていた。

 

ふーんそれでおいくらなの??

 ↓

結構お高いんですよ。数万したと思います。

IDO→AU になって、ハードディスク内蔵のビデオデッキが出始めたころ

なんでね。

 

テヘペロ・・・そんなこんなで、これからもスマホとpcなどで

ポンコツ脱出を目指して頑張るぞ!!