ポンコツおやじがスマートなビジネスマンへ変身する記録

ポンコツおやじがスマホやガシェットでスマートビジネスマンに

【ビジネス】Eメールの文章の言い方を変えたら、スマートらしくなった。

 

Eメールの文章の言い方を変えたら、スマートらしくなった。

自分で使うときにも注意するためにも書いておきます。

・・・だといっても、あまり堅苦しくないように。不快を与えないようにしないとね。

-------------------------------------------------------------

     
とても →  非常に
すごく 極めて
だいたい おおよそ
だいたい ほぼ
だから したがって
でも しかし
だけど しかしながら
どうやっても しかしながら
~と思う。 ~と考えられる。
~かもしれません。 ~の可能性が考えられる。
~と感じる。 ~と推測される。 ~と思われる。
~おもしろい。 ~は重要である。
~を知りたい。 ~を理解する必要がある。
すぐに 早急に
もうすぐ 間もなく
だいたい100人です。 約100人です。
~の意味がわからない。 ~をよく深く理解する必要があります。
~はなかった。 ~という事実は知られていません。
~というのは間違いです。 ~という主張は誤りです。
~はバカです。 ~の意見には再考の余地が残ります。
~という話を聞いたことがある。 このような事例が挙げられる。
そんな事実はありません。 そのような事実は認められない。
みんなが~と言っている。 一般に~と言われている。
みんなが~と思っている。 ~と広く信じられている。
教科書に~と書いてある。 ~が通説である。
~は読みたくない。 ~を正当に評価することは困難である。
~は読まなかった。 ~の評価はまだ定まっていない。
~がいっぱいある。 ~が多く存在する。
~した方がいいと思う。  ~が賢明と思われます。
~するのは無駄です。 ~する意義を見出すことができない。
~は嫌いです。 ~は必要ないとは言えない。 ~は適切ではない。
調べたが、わかりませんでした。 ~は今後の課題としたい。
もうダメです。 議論が錯綜してきたので、原点に戻ってみることにします。
これで良しとしたい。 解明できた点は必ずしも多くはないが、若干なりとも寄与できたと思われる。
全然問題ございません。 まったく問題ございません。
だんだん増えてきました 徐々に増えてきました。
どうしますか。 いかがいたしますか。
お久しぶりです ご無沙汰しております。
すいません

申し訳ございません

-------------------------------------------------------------

 

・・・だからと言って必ず言い換えるかというと、そうでもなく

時と場合で変えています。AIではないので、堅苦しくないようにしなくてはいけませんね。感情がるので・・・

 

これでポンコツから一歩前進!