【ビジネス】Eメールの文章の言い方を変えたら、スマートらしくなった。
Eメールの文章の言い方を変えたら、スマートらしくなった。 自分で使うときにも注意するためにも書いておきます。 ・・・だといっても、あまり堅苦しくないように。不快を与えないようにしないとね。 ------------------------------------------------------------- |
||
とても | → | 非常に |
すごく | → | 極めて |
だいたい | → | おおよそ |
だいたい | → | ほぼ |
だから | → | したがって |
でも | → | しかし |
だけど | → | しかしながら |
どうやっても | → | しかしながら |
~と思う。 | → | ~と考えられる。 |
~かもしれません。 | → | ~の可能性が考えられる。 |
~と感じる。 | → | ~と推測される。 ~と思われる。 |
~おもしろい。 | → | ~は重要である。 |
~を知りたい。 | → | ~を理解する必要がある。 |
すぐに | → | 早急に |
もうすぐ | → | 間もなく |
だいたい100人です。 | → | 約100人です。 |
~の意味がわからない。 | → | ~をよく深く理解する必要があります。 |
~はなかった。 | → | ~という事実は知られていません。 |
~というのは間違いです。 | → | ~という主張は誤りです。 |
~はバカです。 | → | ~の意見には再考の余地が残ります。 |
~という話を聞いたことがある。 | → | このような事例が挙げられる。 |
そんな事実はありません。 | → | そのような事実は認められない。 |
みんなが~と言っている。 | → | 一般に~と言われている。 |
みんなが~と思っている。 | → | ~と広く信じられている。 |
教科書に~と書いてある。 | → | ~が通説である。 |
~は読みたくない。 | → | ~を正当に評価することは困難である。 |
~は読まなかった。 | → | ~の評価はまだ定まっていない。 |
~がいっぱいある。 | → | ~が多く存在する。 |
~した方がいいと思う。 | → | ~が賢明と思われます。 |
~するのは無駄です。 | → | ~する意義を見出すことができない。 |
~は嫌いです。 | → | ~は必要ないとは言えない。 ~は適切ではない。 |
調べたが、わかりませんでした。 | → | ~は今後の課題としたい。 |
もうダメです。 | → | 議論が錯綜してきたので、原点に戻ってみることにします。 |
これで良しとしたい。 | → | 解明できた点は必ずしも多くはないが、若干なりとも寄与できたと思われる。 |
全然問題ございません。 | → | まったく問題ございません。 |
だんだん増えてきました | → | 徐々に増えてきました。 |
どうしますか。 | → | いかがいたしますか。 |
お久しぶりです | → | ご無沙汰しております。 |
すいません | → |
申し訳ございません |
-------------------------------------------------------------
・・・だからと言って必ず言い換えるかというと、そうでもなく
時と場合で変えています。AIではないので、堅苦しくないようにしなくてはいけませんね。感情がるので・・・
これでポンコツから一歩前進!